Inomaru Tribune

FF11はプロマシア組 好きなゲームはFF11 生まれ変わったらヴァナディールで暮らしたい

【FFRK】ザックスのリミットチェインについて考える

f:id:inomaru321:20170102220420p:plain

何かとがっかりと言われがちな、ザックスのリミットチェイン。

しかし攻撃大アップに加えて、クリ時ダメアップも付いています。パーティ編成次第ではラムザのさけぶ上位互換になり得るとか思ったり思わなかったり。

そんなわけで、リミットチェインの効果を無視して、ザックスをバフ役で使った場合のことを考えていきます。

消えるヘイストをどう補うか

超絶必殺
名前効果
ティファ 敵単体に10回連続の強力な地&無属性物理攻撃+味方全体にヘイスト+一定時間、
攻撃で受けたダメージを攻撃者に反射するバリアを付与+リジェネ(効果:大)
エーコ 待機時間なしで味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする&ヘイスト
ユウナ 待機時間なしで味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする&ヘイスト
デシ 一定時間、味方全体に状態異常を1回防ぐバリア&HP減少毎に回復(計2000)&
ヘイスト+自身2ターン待機時間なし

この超絶必殺の中なら、ティファかデシの2択になると思います。特にデシは開幕から使っていきたい性能なのでおすすめです。ティファの反射も削りに貢献してくれるので悪くはない。エーコのは開幕から使うものじゃないので、無くはないけど…という感じ。

バースト
名前効果
オニオンナイト 味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+
自身をバーストモードにする
ミンウ 敵全体に4回連続の強力な聖属性白魔法攻撃+味方全体にヘイスト&リジェネ
(効果:大)+自身にバースト

この2択なら当然オニオンナイト。ただ、物理パに入れるとその後何するんだってなりがち。

超必殺

※数が多いので絞っています

名前効果
エッジ 待機時間なしで味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ&踏みとどまる状態にする&
ヘイスト
ザックス 敵全体に4回連続の強力な遠距離物理攻撃+味方全体にヘイスト
キスティス 味方全体をシェル&ヘイスト&リジェネ(効果:大)状態にする
ガーネット 味方全体の魔法防御力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト&リジェネ(効果:大)
アヤメ 即時発動で敵全体に5連続の強力な風属性物理攻撃+味方全体ヘイスト+
自身の攻撃力を一定時間アップ(大)

エッジのはとても良い性能ですが、ゲージ回収が苦手なのでヘイスト維持に困る。あと精神が低くて切れるのが早い。

ザックスは単体で超絶と超必こなせるので良いけど、同時にかけられないから立ち上がりが不安定。

攻略サイト眺めながら記事を書いているわけですが、キスティスのは意外と良いかもしれない。怒れますし、ハイマジかハイブレどっちか持てるのも良い。

アヤメも中々良いんですが、攻撃的なアビしか持てないのが痛い。

やっぱり超必の中なら、フレンドガーネットが安定っぽい。魔法を使ってこない強敵なんてほとんどいませんから。

ヒーラーはエーコ1択

バーストでクリティカル確率アップを持っているため、ザックスの超絶とは相性が抜群です。ただ、そうなるとフレンドで鉄壁を使いたくなるので、ヘイストを自前でどうにかしないといけないという…。デシにチェンスタとエンアス持たせて壁係にするのも良さそうですかね?

まとめ:黙ってラムザ使おう

うん、色々考えたり試したりしたけど、さけぶ使ってたほうが単純で強いと思います。

良い使い方を知っている方は教えてください…。

風パに入れるならもちろん強い

ザックスのバーストも持っていますが、風パに起用するなら本当に強いです。

クラウドと組ませるとトンデモナイ。7ガチャ引くなら今!:D