Inomaru Tribune

FF11はプロマシア組 好きなゲームはFF11 生まれ変わったらヴァナディールで暮らしたい

FFRKレポート(18回)まとめ

f:id:inomaru321:20170109044829p:plain

インフルエンザの影響で少し遅くなってしまいましたが、今月のFFRKレポートを見ていこうと思います。

▶公式のレポート内容はこちら

今月のイベント早見表

シリーズ 開催日
メビウスFF 1月6日~
FF6 1月13日~
FFブリゲイド 1月14日~
FF9 1月20日~
FF13 1月下旬~
サガ スカーレット
グレイス
未定

メビウスFF

f:id:inomaru321:20170109050005p:plain

 えーまず、メビウスFFはやったことありません。

でもこのメイアさんは、色々とぶっ飛んでるし(主に服装)そういうのもね、良いんじゃないかって思いました。

召喚バーストが好き

現在実装されている「ユウナ、ホープ、ゴルベーザ、ガーネット」はしっかり所持しています!というわけで、メイアも弱かろうが強かろうが引くぜ!って病院に待合室で11連したら1回目で出ました。しかも超必の方もセットで。ありがとう、だね。

FF6

f:id:inomaru321:20170109051559p:plain

公式wikiでは早速物議を醸していましたね。

実装されたばかりのレジェンドマテリア。それなのにいきなり「レジェンドマテリア付き装備」て。「レジェンドマテリア付き装備」て。最初見た時ふふってなっちゃいましたよ。

ボジティブに考えてみる

ただ自分の予想としては「超必の枠が使われない必殺技でガッカリされるくらいなら、レジェンドマテリア付き装備に変えていこう。」っていう運営さんの流れなんじゃないかと思ってるんですよね。なので今まで通りミラボ1~2枠、バースト3枠に加えて、超必とレジェ付き装備3~4枠(超絶×2)。これ、どうですか?これ、どうですか?

FFブリゲイド

f:id:inomaru321:20170109050740p:plain

めちゃくちゃ懐かしい!

モバマスやってた頃に、ブリゲイドもちょこっとやってたことあります。あまりにチープすぎてすぐ辞めましたけど。今回5周年記念ってことみたいだから、それはおめでとうございます。

コラボ内容はダンジョンとドレレコ?だけみたいなので、ミスリル貯金ですね。

FF9

f:id:inomaru321:20170109052438p:plain

ビビとスタイナーのイベントは熱い!

どっか二人で行くダンジョンでスタイナーの「頼むぞビビ」みたいな、信頼して呼び捨てにするあのシーン。再現されてたら最高でしょう!

ガチャはスルーかもしれない

新規がスタイナーとビビだけであればスルー予定です。

再販でエーコ超絶があれば、その弾を引くかもしれません。

ガチャバレが楽しみです。

FF13

f:id:inomaru321:20170109052904p:plain

うん、これは文句無しで美人です、ナバート将軍。(さすがです!)

原作ではやたらサッズに粘着してた覚えしかありません、ごめんなさい。いつの間にか退場していた。

高確率でガチャは引く

ナバート将軍のバーストが新規で実装されるでしょうし、何より強キャラのレインズにも新規必殺が決定しています。引きますというより、引かざるを得ない状況になりそう。

サガ スカーレット グレイス

こっちは去年Vitaで発売したRPGですよね。

自分サガシリーズって、PS2ミンストレルソングを何かの機会で2時間位やったくらいしか経験がないんです。環境的にサガに触れることがほとんど無かった…。

よく名前は聞くから、どれか1作ちゃんとやってみたいですが。ピコーンっつって。

おまけ:ナイトメアフルスロットル

f:id:inomaru321:20170109054840p:plain

インフルエンザで寝込んでいる最中、1戦やってみたらめちゃくちゃ簡単だし、オーブは美味しいしで最高かよ!?3ターンでクリアできる、周回パ組んでマラソンしてました。

パーティはどうでも良いんですけど、そのマラソンする方法を知らない方が意外といて、損をしていると思うのでダンジョンが再開したら別記事でやります。

 

→就寝