Inomaru Tribune

2017/1/13 FF11に復帰 FF11とFFRKのことについて書いてます

全てを超えた(極)から極み

f:id:inomaru321:20170110145530p:plain

本日無事に撃破することが出来ました。

といっても、初クリアはマルチプレイでしたが…

 

もちろん何度も何度も挑んでパターンを把握して、攻略サイトも参考にして、アビリティや装備も強化しました。それでも、勝利する前の戦闘はボロボロで、勝てる気配が有りませんでした。

なのに勝った時は必殺ゲージも余ってるくらい、余裕のある戦闘が出来てた不思議!

1.最初は勝てる気配が微塵も無かった

攻略サイトを見る前は、行動をメモ取りながらリトライを繰り返すという作業をしていました。

でも、エターナルカノンは連発してくるし、最大HPが高いやつを狙ってくるというルーチンも消えてるし意味不明。アビリティも枯渇するし、これはちゃんと攻略を参考にして、戦略を立てる必要があるなと感じて一時撤退。

 

メンバーはエーコ超絶が無いので、ユウナ固定。

鉄壁+プロシェ役にデシ固定。

即時大回復+踏みとどまる役がセルフィ超絶しか持っておらず、レベル80にも関わらず採用。

アタッカーはティナとキスティスを何度か試してみて、炎強化×2が装備ででき、超絶もフェスで取得済みだったためティナを選択。

残り1枠は、アルフィノとデシでかなり迷いました。展開とヘイストどちらを取るのかで。最終的に、ウルトラスパークでスロウにならないよう祈ることにして、アルフィノを選びました。

フレンドはエーコ超絶です。

2.アビリティと装備を強化

主に強化したのは以下の通り。そもそも最初はシングルクリアを目指すつもりはなかったので、思わぬ痛手でした。何度も敗北してたら悔しくて「もうやってやんぜ!」ってなっちゃうのはあるある。

結果的にこの強化は間違っていなくて、勝利に繋がりました。

強化対象解説
祈りのメメント

【新規生成から精錬4】

スリップダメージ上書きのため

ケアルガ

【新規生成から精錬5】

まさかの2個目…。ケアルガ5、ウルキュア4を持ち込んでも

枯渇するため仕方なく。

ケアルジャ

【新規生成】

もう絶対クリアしてやるわという決意証明。正直いらなかった。

いかり×2

【新規生成から精錬5と4を1セットずつ】

元々精錬5を2個持っていますが、ティナとデシに4個持たせないと

終盤まで保たなかったので。

ヘイスト

【新規生成から精錬4】

スロウ上書き用。

防具×2

ダークマター2個で超進化】

精神、防御、魔防に妥協しない。

3.あとは試行回数を稼ぐだけ

f:id:inomaru321:20170110171828j:plain

世界最後の日→エターナルカノン×2は、焦って合間に回復を入れること無く待機しておく。スリップはメメントで上書き。

エターナルカノンが同じキャラクターに連続しないことを祈りつつ(ここが一番重要だった)、ティナでダメージを蓄積していった結果勝てました。

ヒーラーは無駄に回復しないで、メンバー全員が何かを受けても踏みとどまるが発動しないHPであれば、防御で被ダメを抑えておいたのも良かったかも。

 

報酬はギルだけですが、とてもやり甲斐がありました!

でも今後報酬にアクセサリやフラグメントが付いたりして、クリアしなきゃいけないみたいなのはいやだぁああああ!!

 

→【恐れ】