読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inomaru Tribune

2017/1/13 FF11に復帰 FF11とFFRKのことについて書いてます

【FF11】復帰してやったこととやるべきこと 2017年1月

f:id:inomaru321:20170123224648j:plain

今回は復帰して1週間ちょっと経過して、復帰した自分がやったことを簡単に書いていこうと思います。

 

過程を書く上で、参考にしたサイト、した方が良いサイトのリンクも貼ってあります。

 

1.エミネンス・レコード

f:id:inomaru321:20170123220100p:plain

チュートリアル→基礎編」や「アチーブメント→ジョブレベル」をこなしました。ポチポチ押しているだけでクリアできるから、非常に簡単。報酬でフェイスが貰えたりするので、一番最初にやっておくのが良いと思います。

 

メニュー→クエスト→目標一覧から受領可能です。

エミネンス・レコードの関連リンク

エミネンス・レコード/FF11用語辞典

IL117の装備も入手できる

 いわゆる「エミネンス装備」というIL117のユニクロ装備(武器と防具)を入手可能。交換には「エミネンス」と呼ばれるポイントが必要ですが、こちらは「エミネンス・レコード」を達成することで増えます。復帰者であれば一式程度は余裕に交換できるかと。ちなみに装備のグラフィックは、とてつもなくダサいです…

エミネンス装備の関連リンク

エミネンス武器/FF11用語辞典

エミネンス防具/FF11用語辞典


 2.フェイスの取得

f:id:inomaru321:20170123223423p:plain

復帰しても、フレンドは一人もいませんでした。

今のヴァナディールは、大変ソロで遊びやすくなっていますが、それにはこのフェイスが必要不可欠です。

簡単に言えば「フェローのもっと賢くて強いヤツ」です。盾、ヒーラー、魔法アタッカーなど、それぞれロールがきちんと設定されていて、本当にパーティを組んでいる気持ちになります。最初は3体しか呼び出せませんが、後述の星唄ミッションを進めれば5人まで呼び出すことができます。

まずは三国でクエストを行おう

エミネンスで取得した「盟-◯◯」は、各三国に配置しているNPCにトレードすることでフェイスに登録することができます。フェイスチュートリアルのクエストが発生するNPCでもあるので、三国それぞれ全てクリアしておきましょう。報酬でフェイスも取得可能です。

フェイスクエスト関連リンク

新魔法フェイス(バストゥーク)/FF11用語辞典

新魔法フェイス(ウィンダス)/FF11用語辞典

新魔法フェイス(サンドリア)/FF11用語辞典

 新春フェイスゲットキャンペーン

開催期間:1月1日(日)17:00頃 ~ 1月31日(火)23:59頃

上記期間中は、戦績を利用して「盟-◯◯」とNPCの名前が入ったフェイス許可証を取得可能です。ただ、中には「エミネンス・レコード」のクリア報酬になっているフェイス許可証もあるので、とりあえずクリアできるところまで「エミネンス・レコード」を進めたほうが良いです。

フェイスの関連リンク

forum.square-enix.com

フェイス/FF11用語辞典

フェイス/一覧/FF11用語辞典

 3.星唄ミッションを進める

ファイナルファンタジーXI」の集大成として、これまでのシナリオに登場した主要キャラクターが総出演する全3章のミッション。

進行するには三国ミッション、ジラートプロマシア、アルタナ、アドゥリンなどをそれぞれを一定箇所まで進める必要があります。が、復帰者であればアドゥリン以外はまず達成しているはずです。

星唄ミッション関連リンク

星唄ミッション/FF11用語辞典

星唄の煌めきとフェイスを取得する

ミッション進行することで、だいじなものである「星唄の煌めき【◯奏】」が取得できます。一から九、そして終の10種類存在します。フェイスの呼び出せる数が上昇したり、取得経験値が上がったりと効果は様々です。アサルトの入室に必要な「皇国軍認識票」の発行間隔を10分(地球時間)に短縮するなんてものもあります。

 

星唄ミッションの難易度はそこまで高くないので、ある程度までは絶対に進めたほうが良いです。フェイスも入手できるので、はっきり言って最優先です。復帰して、エミネンスをポチポチして、フェイスを取得したらまず星唄ミッションを進めましょう。

星唄ミッション関連リンク

星唄ミッション/FF11用語辞典

星唄の煌めき/FF11用語辞典

4.レベル上げ

 アドゥリンエリアのケイザック古戦場で獣使いを91から99まで上げて、合計5時間程度だったと思います。

アドゥリンエリアでレベル上げする理由は、イオニスの効果が非常に強力で、かつレベリングの場所が西アドゥリンから出てすぐという点からです。

ただ、混んでいることもあるので、その場合は別のことをしていた方が良いかもしれません。

イオニス/FF11用語辞典

5.その他の細かいこと

マウントの取得

どこでも呼び出せるチョコボみたいなものです。敵から絡まれることもありませんし、いつでもどこでも呼び出せるので非常に便利です。

ただ、ジュノ上層で受けられるクエストをクリアする必要があります。

マウント関連リンク

マウント/FF11用語辞典

ライドオン!(クエスト)/FF11用語辞典

ワープの開通

昔からあるホームポイントは、かつての役割だけでは無くなりました。

ホームポイントからホームポイントへと、ワープできるようになったのです。ただし、ワープ先は一度調べたのある(ワープ実装前に触ったホームポイントは無効)ホームポイントへしか行けないので、行ったエリアにあったら必ず調べておきましょう。

街だけではなく、フィールドにある場合もあります。

ワープ関連リンク

Home Point/FF11用語辞典

Survival Guide/FF11用語辞典

 

後から色々追記する予定です。

いつでも見れるように、リンクはメニューに常時置いておきます。